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2008年1月

2・1中央決起集会のご案内

2008年1月31日(木)

明日、2月1日(金)午後1時から星陵会館を会場に「後期高齢者医療制度の中止・撤回をもとめる2・1中央決起集会が開催されます。

こぞってご参加下さい。

日時:2月1日(金)午後12:00受付開始、13:00開会

会場:星陵会館(永田町、日比谷高校グラウンドとなり、衆参議員会館裏手)

内容①:学習講演「医療制度『構造改革』と高齢期運動」。講師:篠崎次男(日本高齢者運動連絡会顧問)

内容②:各地の活動交流。

 1)茨城県における後期高齢者医療広域連合への働きかけ

 2)富士地域高齢者運動連絡会の活動の報告

 3)杉並社保協(34回の歴史重ねた杉並高齢者集会)の報告

 4)今年の第22回日本高齢者大会は新潟市で開催のアピール

内容③後期高齢者医療制度の中止・撤回をもとめるアピール

内容④衆議院議員面会所へ移動し、署名の請願、国会議員による国会報告等

お手元に集まった、「後期高齢者医療制度の中止・撤回」請願署名用紙を持って、ぜひご参加ください。お待ちしています。

日本高齢者運動連絡会 事務局長  山田栄作

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和歌山県高齢者大会

2008年1月29日(火)

第15回和歌山県高齢者大会・全県下から175名が参加し、大盛会

あくまでも「後期高齢者医療制度の中止・撤回を」求めて、全県連鎖行動計画を確認

1月29日(火)午後、和歌山市勤労者総合センターを会場に、第15回和歌山県高齢者大会が開かれました。氷雨降る中、南は東牟婁・新宮、北は伊都・橋本の全県下8地域から175名が参加し、超満員の大会となりました。

 阪中重良連絡会会長は主催者を代表して、「この数年、高齢者への重税・高負担、社会保障改悪が進みましたが、それに呼応して県下に地域連絡会が組織されました。昨秋は6地域で地域連鎖高齢者集会を開催し、全地域で後期高齢者医療制度の学習が進みました。署名に取り組み、市町村議会への意見書採択要望活動、後期高齢者医療広域連合との懇談・議会傍聴、老人クラブ訪問・懇談など、地域のとりくみが大きく広がりました。引き続き、後期高齢者医療制度の中止撤回を求めた取り組みを広げるとともに、憲法を守る活動にもしっかり取り組んでいこう」と挨拶しました。

 <第一部>記念講演

 講師の相野谷安孝さんは「自公政府がアメリカいいなり、大企業の儲け優先の国政を続ける中で、国民のくらし・いのちがないがしろにされています。医療改悪が進み、保険証を発行してもらえない多くの住民が医者にかかれず、いのちを落としています。今度は総医療費を削減する目的で後期高齢者医療制度をつくり、高齢者がまともな医療を受けられないようにしようとしています。「シッコ」という映画がアメリカ医療、日本医療が先進国の公的医療の常識をいかに逸脱しているかを鮮明に示しています」と前置きし、負担と医療制度、差別の後期高齢者医療制度を詳しく解明しました。そして、中止・撤回を求める全国的な取り組みが急速に広がってきていること、国会でも中止・撤回を求める動きが浮上してきていることを報告しました。そして、最後まで中止・撤回を求めて取り組みを広げましょうと県内の運動を評価し、励まし、講演を終えました。

 講演後、事務局から中止・撤回を求める取り組みを広げるために、2月に宣伝カーの全県キャラバン行動を提起し、了承されました。

<第二部>活動の交流

 ①女性コーラス(年金者組合和歌山支部女性部)、②西牟婁地域高齢者運動連絡会の活動報告、③フラダンス(年金者組合那賀支部サークル)、④みんなと歌おう(海草・井澤慶三さんのアコーディオン・指導)で楽しみ、大きな声を出して歌いました。

 ついで、土屋伊都子さんから大会アピールが提案され、全員で採択しました。

 宮本政治さんが「これからも力を寄せ合い、元気に活動をすすめましょう」と閉会挨拶がされ、大会は大盛会のうちに閉会しました。(大森さん情報提供)

あくまでも「後期高齢者医療制度の中止・撤回を」求める全県キャラバン行動計画

 和歌山県社会保障推進協議会、共同行動・県年金者組合・県高齢者運動連絡会

     差別的な後期高齢者医療制度は容認できない

     中止撤回を求める運動の広がり

     地方議会での中止・撤回、改善を求める意見書採択は、和歌山県議会・4市、10町に

     あくまでも中止・撤回を求めて、2月3月の行動を起こす

     2月4日から15日まで、毎日宣伝カーを各地域にまわします。

     各地域の関係組織は運動の発展をはかるため、積極的に活用計画を立てましょう。

     運転手、同乗者、行動参加者は地位組織で準備を

     宣伝テープ、署名用紙、宣伝物、市町村議会への申し入れ文書は県社保協で準備します。ガソリン代は県社保協で負担します。

和歌山県高齢者運動連絡会の大森様から報告をいただきました。ありがとうございます。

日本高齢者運動連絡会 事務局長  山田栄作

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高齢期運動リポート56号

2008年1月23日(水)

高齢期運動リポート NO.56  2008年 115

『特集2・当面する高齢期医療制度問題』

1 08年度以降の市区町村の保健事業をめぐる問題について … 篠崎次男

2 別表1 「各種保健事業の取り扱いについての総括図

3 別表2 生活習慣病対策についての市区町村の質問事項

4 「コラム・年寄りの独り言①」 気になる風景

2008年度以降の市区町村の保健事業をめぐる問題について

1 老人保健法から健康増進法へ

  まず,巻末に掲載してあります「各種保健事業の取り扱いについて(総括図)」なる表をご覧ください。この資料は,厚生労働省が作成し,自治体への新しい保健事業についての説明に使用しているものです。皆さんが住んでおられる市町村の衛生部門や国保部門の職員なら誰もがもっている資料です。

 向かって左側が平成19年度(07年度)までの事業内容。右側が平成20年度(084月以降)の事業内容です。相違点は、07年度までは老人保健法に基づく制度であったものが,08年度より健康増進法による保健事業に変更になります。

老人保健法はご承知のとおり、1983年度より施行されました。1973年に老人福祉法で実施された老人医療費支給制度(無料制度)を打ち切るために新設された制度が老人保健法です。医療の面では,大きな改悪でしたが、40歳以上の地域住民に対して,総合的な保健事業を開始したという点では,つまり公衆衛生の面では画期的な制度でした。これにより、日本で初めて40歳以上という年齢制限はあったにせよ,すべての住民に対して国と自治体の責任で,多様な保健事業を開始しました。これ以後、市区町村の保健師をはじめ保健職の体制は徐々に増強され,憲法25条に基づく国民の生存権保障の重要な柱の一つとして公衆衛生部門が強化され,地域社会と人びとの健康増強に大きな役割を果してきました。その法律がほどなくなくなります。このことで,後ほどふれますが,市区町村の住民への保健事業が大きく変ります。

2 健康増進法とは

 老人保健法にとって代わる健康増進法とは,03年度に施行された新しい法律です。この法律は,公衆衛生の否定ともいえる昨今の厚生労働省の年来の主張を具現化した法律です。詳しくは篠崎著「構造改革と健康増進法」(萌文社刊)を参照してください。ここでは本リポートの主題に関連する点を概説するに止めます。

1)健康維持・疾病予防自己責任

 古い話ですが厚生労働省は,1983年に当時の臨調行革から要請されていた医療制度の見直しを具体化するための基本方針を示しました。その基本は「健康維持・疾病予防自己責任論の徹底」でした。多くの国民を侵している病は生活習慣病である。これは直りづらく、従って社会保険給付費が増加し、人口の高齢化がそれに拍車をかける。寝たきりの高齢者や認知症などももとをただせば生活習慣病から出発している。これが社会保険給付費を押し上げている。それへの対策が医療政策の基本であるとしました。それが自己責任論の徹底でした。その理由は,生活習慣病は個人の生活習慣が病気を引き起こす要因なのだから,病気の予防も治療も個人責任とすべきである,という主張です。食習慣にせよ,精神衛生にせよ,社会的背景や労働環境から強制されたものが多く,個人責任では何ごとも解決しません。しかし,厚生労働省は,国人の自己責任のみを追求することを,医療行政の基本にすえました。

2)自己責任を追求するための社会保険改悪へ

 社会保険の改悪も,不健康な生活習慣の積み上げの結果としての受診なのだから,受益者としての「応分の負担をすべきである」という形に変えられていきました。

 後期高齢者医療では,都道府県単位で、費やした社会保健給付費に応じて保険料や国保などからの後期高齢者医療制度への支援金がきまるなど,病人が多いと保険料や一部負担金を引き上げる仕組みを導入しています。

3)保健所統廃合が拡がる

 公衆衝生の分野では,まず保健所の統廃合がすすみ数が少なくなりました。予算をつけずに保健事業の大幅な市区町村への移管がすすめられました。保健所法がなくなり,地域保健法ができました。そして,今回の健康増進法に変えられていきます。そのたびに,憲法25条がいう国民の生活・健康への国と自治体の責任が曖昧になっていきました。

4)保健政策の大幅な変更

 健康増進法では,いろいろなことが変り始めています。

 この法律で強調されているのは,国民は生涯にわたり健康維持につとめる義務があるということです。国にいわれるまでもなく自らの健康に留意しています。好き好んで病気になる人はいません。個々人の努力をこえたところで病気になります。だから,治療も予防も公的に保障されねばなりません。公的責任の棚上げと一人一人の自己責任を求める法律が健康増進法です。

5)特定表示保健食品の登場

 この法律には,特定表示保健食品が認定される制度が設けられています。03年に施行されましたが,一番の変化は,ちまたに健康食品が氾濫したことです。テレビも新聞も雑誌も保健食品の広告で一番多く掲載されてもいます。その広告には一つの特徴があります。一例をあげます。

 循環器系統の病気で倒れたことのある俳優が,肥満した太鼓腹を波うたせながら,トンカツをぱくつきながら○○茶をがぶ飲みする姿がテレビ画面に大写しになる。ナレーションが囁く・・「中性脂肪が気になるかたへ」。

 ミスター野球氏が,脳梗塞で倒れるまで放映されていたものにもこんなものがありました。ミスターが清々しい笑顔で○○飲料をのみこむ。血圧が気になるかたへ,とナレーションが囁きかける。

 メタボリック症候群は健康の敵であり,それは肥満・中性脂肪・高血圧・高血糖などを引き起こすという宣伝が蔓延している。職場では評価主義が常識になり、リストラではまず健康状況が退職勧奨の評価基準になる。人びとは健康に脅迫されている日々を送っています。その人びとが,これらのコマーシャルに心を奪われ,サプリメント・健康食品・栄養補助剤などを購入している。

 「気になるかたへ」という表示と.厚生労働省認定の保健食品という表示がセットになって人びとの心に分け入ってくる。コマーシャルでは,効くとはいわない。気になるなら飲みなさい,という。政府認定のお墨付きがある,その点で効くと思い込む。実に巧妙な宣伝法です。医薬品でないから効くとはいえない。食品衛生法だけでは健康に効くという宣伝はできない。そこで登場してきたのが健康増進法。医薬品ほど厳しい審査はない。一般食品とは違いとの表示はできる。食品や薬品業界の期待をになって登場してきたのが健康増進法での保健食品の指定制度です。保健の市場化がここから本格化していきました。

6)制度ごとに健康管理

 そして極めつけは,健康増進法では、各種医療・保健制度ごとに国民の健康に責任をもつ制度へと転換させたことです。それにより,社会保険・国民保健が傘下の被保険者とその家族の健康に責任をもつ。母子保健法が母子の健康に,学校保健法が児童・生徒・学生の健康に責任をもつ。労働者は職場が責信を持つ。このように変えられます。国と自治体が責任をもち,地域社会とそこに居住する全住民まるごと健康にしていくことをめざした憲法25条による公衆衛生は,084月以降,感染症対策(危機管理)のみに自治体の衛生部門が対応する。国民の健康への公的責任は大幅に後退していきます。

 少し長くなりましたが,別表の「老人保健法による健診等」が「健康増進法による保健事業」に変更になるという意味はきわめて大きい。憲法25条の形骸化への第一歩になるということです。          ’

3 健診制度がどう変わるか

1)基本健診と健康手帳

 まず変るのは基本健診です。基本健診と表でいわれているのは,これまで自治体健診とよばれて住民に親しまれてきた健康診断のことです。1983年に開始されて以来,医療関係者や市民団体,住民の制度を充実させる要請行動と,曲がりなりにもそれに応えてきた市区町村の努力で,いまでは生活習慣病対策としての健診としては,充実した内容になっています。血液の生化学検査,心電図,眼底検査,各種臓器のレントゲン検査などが網羅されています。希望すれば40歳以上と年齢制限があるものの、住民すべてが受診の機会を保障されています。

 表の左上の基本健診欄からでた線が右下の糖尿病等の生活習慣病に着目した指定健診・特定保健指導・健康手帳にかえられます。

 検査項目が生活習慣病対策に限定されます。心電図も胃の検査も,総合的な血液のの生化学検査もカットされます。生活習慣病の早期発見には多くの問題をかかえた検査項目になります。

 健診を受けることができるのは,糖尿病・高脂血症・高血圧症・肥満症の患者と予備軍(予備軍の認定は自治体が行います)に限定されます。

 これまで毎年健診を受けることが可能でしたが,糖尿病等の患者が医療保険者の指名をうけて1回だけ受診できます。保健指導は,検診後何回が生活習慣の変容に努力しているか否かの点検のための保健指導とよんでも差し支えない内容での指導を数回受けられるだけです。

 健診の実施者は市区町村から医療保険者に変ります。これまで国と自治体の負担と公的な体制で実施されてきた健診事業が,医療保険者にかわります。費用は公費から被保険者が納入した保険料で賄われます。

 公衆衛生の保険化です。生涯にわたって予防が必要なのに,ごく限られた人が、患者になったときに,限られた機関だけ受診できる内容に後退します。生活習慣病の予防に役立たない健診と保健指導への改悪です。

2) 基本健診以外の健診・保健教育・がん健診について

 表の左のがん健診の下をご覧ください。※のあとに「平成10年度の一般財源化した後は,法律に基づかない事業として市町村が実施している」と説明されています。その上で、右側の市町村の欄に線が伸びています。

 一般財源化とは,国は一切の費用負担をしないということです。平成10年以後は,市区町村の予算が実施されているということです。法律に基づかない,ということは、市区町村が任意に(だから勝手に)行なっている,ということです。

 この先も,国は費用面で責任は持ちません。おやりになるのでしたら勝手にどうぞ,ということです。

 市区町村が住民の健康に責任をもつための熱意があるか否かと,予算措置をするか否かにかかっているということです。08年度は従来通りという市区町村が多いようですが,この先,よほど住民が関心を強くし,要望し,自治体と議会がそれに真摯に応える,ということにならないと縮小され,やがてはなくなるかもしれません。

 従来と変わりなく実施するとしても,いろいろな制限がつけられている自治体が多くなっています。

 骨密度健診など、中高年の女性に限定する。利用者負担を強める。

 がん健診でも,利用者負担を増やす,定員制にして定員がうまれば即打ち切りなど、予算を減らして事業を縮小も考えられます。

 多くの自治体にみられるのは,65歳以上の高齢者は健診の対象から外すという傾向です。

3) 健康手帳

 老人保健法では希望者全員への配布を義務づけていましたが、今回は医療保険者に移管されます。

4) 保健教育

 第3セクタ一に実施方を移管し,運営の効率化を重視する。あるいは介護保険や国保など保険の費用での開催に変える,などいろいろな変化かでてきています。いずれにしても,現行より後退することだけは確かです。

4  急ごう市区町村交渉

 082月には,議会に新年度予算と事業計画がでてきます。その内容を早めに把握し,保健事業の後退をさせないための取り組みが必要です。

別紙、「市区町村への質問事項」を添付しておきます。参考にして交渉に生かしてください。

 この問題での参考文献は限られています。各自で取り寄せられるようおすすめします。

<参考文献>

篠崎次男「『構造改革』と健康増進法」萌文社。

篠崎次男「『健康自己責任論』と公衆衛生行政の責任」自治体研究社。

篠崎次男「メタボ対策にとどまらない保健活動」日生協医療部会。

学習運動を強化しよう

講師派遣します。相談してください

 この問顔はあまり知られていません。学習会を開催して、ことの本質を学び、自治体交渉についても方向と内容について学習する必要があります。

 日高連では,都道府県主催の学習会の場合,また都道府県組織を通じて申し込まれる市町村での学習会,加盟団体の学習会などには,講師を派遣します。

 講師は,限られています。あらかじめ日高連と日程の打ち合わせをしてください。

 できたら,数カ所連続的に開催してくださるとありがたいです。

 場合によっては,自治労連の公衆衛生部会傘下の保健センターの保健師などの派遣も検討できます。この点でも相談してください。

 なお,市区町村の保健師のためのこの問題のテキストもあります。

<テキスト>

篠崎次男「生活習慣病対策と自治体保健師~保健からみた医療制度「構造改革」と健康問題」全国保健師活動研究会企画・編集、萌文社発行です。

 あなたの居住する自治体の保健師等にこの小冊子を広げることも、自治体との協同をすすめるうえで有効かもしれません。是非ご検討ください。

年寄りの独り言

その1…気になる風景

 街を歩いていて遭遇する、いやな「風景」。その一つが電車のなかでの気になる「風景」。年寄りの繰り言ですが,心のうちを吐き出します。

 人びとの営みを「風景」とは,そぐわない表現ですが、人のおこないとは思いたくない。「風景」だったら目をつぶればそれでいい。社会の変革だとか,政治の革新だとか,声だかに叫ぶほどのことはない。だがいわずにはいられない。

 ただ、あまり,そのことにこだわると「修身」の復活だなどのご批判をうけかねない。これはあくまでつぶやきなのです。ただ.年寄りらしく,気になる街中の「風景」を,厭味たっぷりに記録しておくことにする。今回はその第1回。

「優先席」と杖を-つく人

 電車のなかにある,特別な色分けをした座席を,いつのころからか「優先席」と称するようになっている。「おとしよりやからだの不自由なかたに席をゆずりましょう」と,仰々しいことわり書きがある「特別席」のことである。

 450歳代の男性や30歳代の女性が席を占領していることが多い。彼ら、彼女らのその席での振る舞いほど気になることはない。

 私は間もなく後期高齢者となる。その私が,たまたまその席の前に立っても,一度たりとも席を譲られたことはない。彼ら彼女らは,窓にはられた「優先席」を示す案内文(図)を「正確」に読み取っているに違いない。小さく,お譲りくださいと書いてあるが,その字の10倍ほどの大きさで,絵の表示がある。お腹の大きな女性。乳児を抱っこした女性。杖をついた男性。松葉杖をついた男性。劇画世代は字にあまり注目しないらしい。つまり,年寄りとは「杖をつく」人のことらしい。優先席に座っている何人かの被らは(ほとんどの人は一顧だにしない)薄目を明けてこちらを眺めやる。ただそれだけで無視。おそらく杖の有無を確認して,席をゆずる必要がないことを確認したに違いない。

絵を小さく。字を大きくして欲しい。JRさんへのお願いである。

 「優先席」と携帯電話

 一昔前までは,優先席を横着にもすわり続けるためには、みなさん「狸寝入り」を決め込んでおられました。

 いまでは,携帯電話と睨めっこ。まわりの人には一切関心無し。なになに,優先席では携帯電話の電源を切らねばならないって。そんなことはありませんよ。よく優先席の表示を読んでください。「優先席付近では携帯電話の電源をお切りください」と書いてありますよ。優先席では携帯電話の使用はご遠慮いただかなくて結構です。この点ではしっかり字を読んでおられるのです。つまり,電車(首都圏のみかもしれないが)では,優先席付近の吊り革が黄色にどぎつく色分けされています。その吊り革につかまっている人は遠慮しなければならない。座っている人には規制はありません。人を押し退けて横着を決め込もうとする人びとは,他人から非難されたときの用心をしっかりしているのですよ。字が読めたり読めなかったり,融通無碍に振舞える人が増えているのかもしれません。

 昼人びとが増えています。どのような人でも,正確にお願いの内容が伝わるよう、万全を期していただきたいと思います。JRさん。

「優先席」と若い人びとと交通会社と

 路線バスに乗ると,車が止まってから席をお立ちください。かならず入るアナウンスである。電車でも,線路のポイントをこえるとき電車が揺れるから手すりなどにつかまれと注意のためのアナウンスが入る。ということは,電車やバスに乗る場合,老若を問わず座っていないと危険だ,ということではないのか。

 欧州の諸国には,もともと「優先席」などないという。年寄りが乗ってきても誰も席を譲らない。席がないときには,次のバスや電車を待つ。待つ人が多い場合、特にバスなどは増発するところがあるとも言われている。

 日本の大衆輸送手段には,そんな配慮はない。だから優先席があるのだ。ただ,高齢者社会で増えた年寄りに席を譲っていたのでは、自分の安全が確保できない。その自衛手段として,年寄りを無視するのだろう。

 交通会社も、そのことを承知しているからこそ,正確に読みとれば,年寄りに席などゆずらないでもいいという表示法を採用しているのだろう。

 「優先席」を設けた交通会社も,そこに平気で座り続ける青年壮年も,正確に読めば年寄りに席を譲ずらないでいい表示を考えた人も,みんな正しい。

 それぞれが、ちがった思惑だが,みんな正しい。日本は安全で平和な国なのだ。

<図・掲載略>

(別表2)

生活習慣病対策をめぐって

1. 生活習慣病患者の把握と対象者について

     予備群の対象者の把握方法は?

     対象者数の予測は?(国保被保険者数)

     社保・健保家族の数(予測)とその対応

     特定健診・特定保健指導の実施対象者数(見込み)と実施方法

     特定健診・特定保健指導の外注先の整備要件(体制と設備)

2. 後期高齢者への健診・保健指導はどうなる?

3. 管内(国保)の生活習慣病医療費と削減目標額は?

4. 08年4月以降の市区町村としての保健事業はどうなる?

     がん検診・歯周病検診・骨粗しょう症検診・肝炎ウイルス検診

その内容と対象者及び実施方法について

     40歳以上の特定健診非該当者への健診

その内容と対象者の特定方法、実施方法

     老人保健法で実施していた保健事業はどうなる?

健康手帳の交付、健康教育の見直しは? 

機能訓練と訪問指導の見直しは?

     市区町村独自の保健事業は?

5. 厚生労働省が提起しているポピュレーションアプローチについて

どのように考え、どのように具体化するのか?

6. 生活習慣病対策をめぐって

     市区町村として感じている問題点は?

脳心事故防止策は、国の基準でいいのか?

     医療保険者が対象としない人びとの問題

対象外の住民、期間外の住民の健康についてどう考えるか?

日本高齢者運動連絡会

1640011 東京都中野区中央5485 シヤンボール中野504

  TEL・FAX/0333846654

このリポ-トは、各団体で必要数増し刷りして活用してください

日本高齢者運動連絡会 事務局長  山田栄作

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新潟県実行委員会が結成される

2008年1月21日(月)

2008年第22回日本高齢者大会in新潟の「新潟県実行委員会」が結成されました。

 Photo 本日(1月21日)午後、新潟市の土地改良会館会議室に県下から40人が参加して、第22回日本高齢者大会新潟県実行委員会の結成会議が開かれました。

 会議は星山芳朗氏(県社保協副会長)、鈴木治雄氏(県生連会長)を議長に選出し、はじめに中央実行委員会の山田から本日中央から参加した5人を紹介。12月6日の中央実行委員会の概要を報告。

 中央実行委員長の須山利夫氏(全生連副会長)は全国での生存権裁判の状況を報告、憲法25条と生活保護法56条を守り生かす裁判闘争であること。また、後期高齢者医療制度は高齢者にとってとんでもない制度であり、高齢者だけでなく現役労働者にも降りかかる問題であり、中止撤回をめざし、新潟の高齢者大会成功めざして大いに力を発揮しようと呼び掛けました。

 Photo_2 新潟準備会事務局長の鈴木克夫氏(新潟医療生協専務理事)から、地域を訪問して本当に老後の問題が切実になっていること、それに応えて医療生協を大きくしていくこや、高齢者が安心して住めるためにも新潟での高齢者大会を取り組みたい。5月にはG8労相会議が新潟で開かれ、9月に日本高齢者大会も開かれ、世界や国内から注目を浴びる年になる。全国の人と力をあわせて、高齢者大会を成功させたい、そのためにも本日みんなの力で実行委員会を結成していきたい。と高齢者大会新潟大会の意義が話されました。

 村田一男準備会事務局次長(新潟医療生協組合員)から、新潟開催に到る経過、新潟大会をめぐる情勢の特徴、県実行委員会の役割、大会成功を目指しての具体的な取り組みについて、別紙により詳しく提案されました。

 大越実準備会事務局(新潟県民医連事務局長)から、新潟県実行委員会の代表委員候補10人を一人一人丁寧に紹介。出席された5人の方は決意を述べられました。

 Photo_3 長崎明氏(新潟大学名誉教授、革新懇、自治体研究所、県民教育研究所)は、私は85歳で超高齢者であるが、私のできる限りの力で大会推進のために努めたい。

 高橋作衛氏(県年金者組合委員長)は、私は81歳、同年齢にキューバのカストロ議長がいる。年金者組合は労働組合であり労働運動の先頭に立ってがんばっている。結成19年目を迎えた。村田提案の6番目が大事である。高齢者大会のとりくみで年金者組合も大きくして、成功させたい。

 坂本典子氏(新日本婦人の会県本部代表、元新潟大学教授)は、後期高齢者医療制度はまったく老人を差別するとんでもない制度であり、この制度を中止・撤回させたい。

 山崎栄三氏(県労連議長)は、これまで高齢者大会に参加したことはないが、県労連の活動に位置づけて取り組みたい。神奈川大会では労連が要員を担い、大会成功させたと聞いているので、新潟でも高齢者の問題は現役労働者の問題であることをしっかりとさせて、成功に向けて頑張りたい。

 鈴木治雄氏(県生活と健康守る会連合会会長)は、昨年末新潟県と交渉し、生活保護に5000円の灯油援助を行う全国初の支給を実現した。中越地震、中越沖地震との運動のなかで、災害被災者生活再建支援法が改正され、住宅本体にも国も補助が出ることになったが、13年前の阪神大震災以来の運動の成果である。運動すれば国の悪政も正すことができる。新潟での高齢者大会の成功のために、各団体でもかんばろう。

 (このほか、推薦された方々は坪谷誠氏(県社保協会長)、五十嵐修氏(県民医連会長)、能登惣五郎氏(県商連会長)、町田拡氏(県農民連会長)、佐野誠一(新潟医療生協理事長)の各氏です)

 Photo_4 その後、提案への質疑や討議が行われました。井上さん(新潟市年金者組合委員長)は地域実行委員会の役割は何か。高橋さん(年金者組合委員長)はもっと幅広い呼びかけが必要だ。まず、新潟県、新潟市、佐渡市の自治体後援をお願いして、さらにマスコミからも後援してもらえるように早くお願いに行くこと。きれいな新潟がよくわかるポスターを早く作って全国に発信すること。県市長会や町村長会などからも後援をもらうようにしよう。星山さんは県内参加者の参加費割引はないのか。

 新倉さん(神奈川事務局長)から、幅広くするという指摘はそのとおり大事。参加費は1日2500円、2日では5000円。割引はない。篠崎さん(高齢者運動連絡会顧問)から、高齢者大会は20年の歴史があるがまだ知名度が低い。いろいろ身元調査もされて後援の承諾は難しいこともある。191973年の老人医療無料化の時から厚生省は国民医療政策大綱をつくり、81年からの臨調行革、1983年に有料化に。この臨調行革への対応で総評などの運動から排除されてきたので、自分たちの立場をはっきりさせて独自に高齢者大会を開催してきた。国連の国際高齢者年のときには日本で唯一の国連とのつながりをもつ高齢者団体であったが、政府などにより他の団体が設立され、日本は2つの高齢者団体が国連の登録団体となって、国際的には批判がある。

 その後、新日本婦人の会、新潟県商工団体連合会、新潟県農民連、新潟県自治体研究所、年金者組合、建交労事業団高齢者部会等、参加団体から意見表明も行われました。

 会議は参加者全員の大きな拍手で提案と補強意見を採択し、新潟県実行委員会の結成が確認されました。

 全国のみなさん。9月8日(月)9日(火)は新潟市の朱鷺メッセを会場に第22回日本高齢者大会が開催されます。いまから、大勢の皆さんが参加費・旅費を積み立てて、新潟大会にご参加いただけますようによろしくお願いします。

日本高齢者運動連絡会 事務局長  山田栄作

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阪神淡路大震災から13年

2008年1月20日(日)

1月17日は阪神大震災から13年

 6,434人が犠牲になった阪神淡路大震災から、13年が経ちました。中越地震から3年半、昨年は能登半島地震、中越沖地震も起き、日本はあらためて地震多発国だとの認識を新たにしました。

 いずれの地震でも一番の犠牲者は高齢者でした。高齢化が進む中、災害被害の拡大を防ぐ努力が一層重要になっています。すべての自然災害をなくすことはできませんが、事前予測や被害を少なくするための努力が大事です。

 先の国会で災害被災者生活再建支援法の改正が全会一致で成立しました。被災された方々の日常生活が被災前の状態に一刻でも早く戻るように、温かい支援が求められます。

日本高齢者運動連絡会 事務局長  山田栄作

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あけましておめでとうございます

2008年1月1日(火)

新年 あけましておめでとうございます

2007年5月、12年間務めたながおか医療生協の専務理事を退任しました。長岡の皆様には本当にお世話になりました。6月1日から日本生協連医療部会事務局に出向し、東京生活・新任務に就きました。日本高齢者運動連絡会事務局長に選出され高齢者大会の運営に初めて携わり、大先輩の実践と経験を沢山学んでいるところです。骨身を惜しまず働いて荒廃した戦後日本を暮らしいい日本に発展させてきたのに、今はアメリカ的市場経済至上主義で格差と貧困が拡大し、高齢者や子供や国民に冷たい政治や「偽」が社会を退廃させている。本当にこれでよいのだろうか。憲法11条と97条に2回も出てくる基本的人権や25条の生存権を改めて考える一年にしたい。

みんなが力を出せば政治は変わる。参院選で示したように、今年は総選挙で。一人一人が幸せを自分の力で創っていきたいものです。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

2008年 元旦   

  

●2008年の高齢者大会は新潟市で開催。

 2008年の第22回日本高齢者大会は9月8日(月)、9日(火)の二日間、新潟市の「朱鷺メッセ」を会場に開催されます。詳細は、1月21日に予定されている新潟県実行委員会の発足総会後に、順次皆様にお伝えしていきます。乞うご期待!

日本高齢者運動連絡会 事務局長  山田栄作

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